[3281]GLP投資法人から2015年2回目の分配金。物流系リートです。


保有銘柄であるJ-REIT、GLP投資法人(3281)から分配金が入金されました。

5株の保有でして、税引き後の入金額は7,746円+1,480円でした。
マネックス証券に預かり金に貯めておき、投資信託などの購入に充当します。

+の分は何?とお思いになるかもしれませんが、GLPは「利益超過分配金」という制度を持つREITでして、その分になります。
私は会計の専門家ではないので自分の言葉で書くことができないので、くわしくは下記などを参照ください。
利益超過分配 (りえきちょうかぶんぱい)(japan-reit.com)

要するに、会計上の利益でないものも分配できるということで、収益を得る機会が通常のREITよりも高いということですね。これが決め手になったという訳ではありませんが、GLPはお気に入りの銘柄です。

REITの中では商業施設、住宅、物流を三本柱としていまして、物流は商業施設と並んで契約期間が長期に渡るために賃料が安定していると言われています。商業施設に無い(そして住宅にも無い)特徴としては、BtoBの取引(企業間取引)の恩恵も受けられる、というのはあるのではないでしょうか。
今のところオフィス系REITは持たないと決めているので、企業活動の活発化による物流REITの活況も期待したいところです。

スポンサーリンク
Id_20151123

今後の方針

そんなGLPですが、実は物流系REITの中で「一株当たりの価格が小さい」ということがありまして、弱小投資家がチマチマと買い増していくにはぴったりなのですが、これが災いして物流系REITは今の所GLPしか保有しておりません。
セクター内での分散を図るためには次は異なる銘柄の物流系を加えたいと思っているところでした。

[3281]GLP投資法人1年チャート(Yahoo!ファイナンスより)

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする