[KHC]クラフト・ハインツから2016年1回目の配当金。


保有銘柄であるクラフト・ハインツ(ティッカーコード:KHC)から2016年1回目の配当金が入金されました。
120株を保有しておりまして、税引後の実際の入金額は$49.49でした。
入金確認時点での為替レートで計算した日本円換算額は5,807円となります。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、追加の入金などと合わせて米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

バフェット銘柄

クラフト・ハインツはクラフトフーズとハインツが合併して誕生した世界第5位の食品メーカーです。
合併した一方のハインツがバークシャー・ハサウェイ傘下であったことから当クラフト・ハインツも株式の大半はバークシャーが保有しており、バフェット銘柄中のバフェット銘柄と言えるでしょう。
前回の配当から3ヶ月経っていない気がしますが、誕生したばかりの会社なのでまだ日程が定まっていないのでしょうか?

今後も継続保有で。心配はバークシャーによる非上場化?

食品メーカーは生活必需品、ディフェンシブでしょうから、リセッションの声をちらほらと聞くようになった昨今、このまま保有しておきたい銘柄です。
配当利回りは2%台とそれ程高くはありませんが、今後の上昇に期待です。
心配することと言えば、バークシャーによって非上場化されてしまうことでしょうか?

下落時にインカムゲインの有り難みを実感

それにしても、株式市場の下げっぷりは大変なものがあります。
こういう時こそ配当重視の投資手法を続けていて入金が断続的にある状態は、メンタル面で助けられます。
投資信託の積立は継続しつつ、高配当株は徐々に拾っていきたいと考えております。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする