[PFF]iシェアーズ 米国優先株式ETFから分配金。毎月分配型です。

保有銘柄である海外ETF、iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)から分配金がありました。

300株の保有でして、入金額は$32.59、日本円換算では4,019円でした。
SBI証券の預かり金に貯めておき、今後の追加投資に備えます。
PFFは毎月分配があるETFなのですが、今月はちょっと分配金は少なめのようです。

PFFは正式名称はiシェアーズ 米国優先株式ETFと言いまして、289銘柄の「優先株」に分散投資しているETFです。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
iシェアーズ 米国優先株式 ETF(blackrock.com)

優先株というのは(詳しくはご自分で調べていただくとして)、議決権などに制限がある一方、配当を優遇された株式でして、利回りが高いために投資の世界ではインカムゲイン狙いの債券に近い商品として認知されているようです。

スポンサーリンク
Id_20151123

今後の方針

冒頭に書いたようにここ数ヶ月は分配金は低下傾向ですが、それでも6%近い利回りがあり「米ドル発生装置」としてしばらくキープする予定です。
値動きも株というよりは債券的でして、ここ1年ばかりは「非常に緩やかに下り坂」です。
ただ、このETFの元になっている優先株を発行しているのは金融、不動産系の企業が多く(上記ブラックロック公式ページの「ファクトシート」のリンクから辿れるPDFで確認できます(日本語版もあり))、この先の金利上昇局面でどうなるかは気になるところではあります。
今からの買い増しは、尚更ちょっと躊躇するところです。

ちなみにこの優先株ETFは下記の本にて知りました。他にも様々な商品が紹介されておりますので、ご興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする