【通信費】AUを解約してBICSIMへ番号そのままMNP移転_その2

前回【通信費】AUを解約してBICSIMへ番号そのままMNP移転_その1からの続きです。
先日、さんざん悩んだ末に、3年使ったAUからMVNO(いわゆる格安SIM)にMNP移転しました。

スポンサーリンク
Id_20151123

MVNO業者の絞り込み

前回書いたように、以下の条件で一次審査を行いました。

  • 音声通話付き
  • 月間3GBのデータ通信量(で、安い)
  • 通信の品質やサポート諸々で極端に悪い噂を聞かない
  • 何かしらの付加価値(家のネット回線とのセット割、WiFi接続サービス、データ通信量の翌月繰り越し、有人窓口がある、即日開通可、等々)

そうすると、結果的に「OCNモバイルONE」と「BICSIM Powered by IIJ」の2社が残りました。
いずれも、上記の条件をほぼほぼ満たしております。

OCNは3GBコースが月額1,800円(税抜き)ですが、私の家はプロバイダーをOCNにしているので、優待で200円引きになりBICSIMと並びます。そして、WiFiの接続サービス付き(ただし今の所、期間限定)。NTTグループですし、品質その他も問題ないのでしょう。
(悩んでいる間に開始した)12/10から、ビックカメラの店舗で対人カウンターによる受付も開始しているようです。

BICSIMは実質「IIJmio」と中身は同じで、こちらも直接使っている人からの評判なども聞いていて、良いとの話です。ビックカメラ経由のBICSIMだとWiFi接続サービスが付き、ビックカメラに対人カウンターがあります。
さらに、家の回線契約を「BIC光」にすると更に劇的に安くなるというオプション付きです。

飛び込んできたBICSIMの「年末年始キャンペーン」

ということで、ややBICSIMが優勢なものの、決めきれずに日々を過ごしておりました。
そんな中、何か新情報は無いかと立ち寄ったビックカメラの店頭で「年末年始キャンペーン」の存在を知りました。
BIC SIMが断然おトク!年末年始キャンペーン
けっこう太っ腹なキャンペーンです。

  1. データ量1GB×12ヵ月毎月もらえる!BIC CIMデータ増量!
  2. 自宅のインターネットとの同時加入なら、もっとおトクに!セットのご契約でビッグ光の費用より2,000円(税抜)OFF!

「2」は申し込み時の「一時金」のようですが、個人的には「1」の「1GB増量が一年間継続」は心に刺さりました。

前回も書いたように、私のスマホの使い方だと以前は6GBを越える月もありました。
WiFi接続サービスの付加は「おまけ」程度と考えていましたので、通信量が3GBでは微妙に心もとなく、5GBのプランにしようかとも思っていたこともあり、3GB→4GBだと安心感が断然増します。

BICSIMに決定

ということで、「BICSIMの音声通話付き、3GBプラン」に決定です。
他社が追従するのではないかという懸念(期待)もあったので、慎重を期して更に二週間程度待ちましたが、動きが無かったので、ついに手続きに向けて動き出しました。

ちなみに、家のネット回線を「BIC光 Powered by IIJ」に変更すると、それ自体が今の我が家の「OCN光」よりも安く、さらにSIMの料金も大幅に安くなるのですが、「ビック光 評判」の検索結果やツイートの内容が微妙によろしく無いようなので、おそらく後からでも割引は効くようになるだろうと期待した上で、今回は様子見にしようかと。。
ビックカメラの受付カウンターで猛烈な売り込みがあるだろうと予想し、若干そこは気が重い状態です。

続く。。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする