2017年の振り返りと2018年の抱負


特に意味はありませんでしたが、かなり久しぶりの投稿。。

いつのまにか2017年も終わりです。
復帰がてら、今年の振り返りを。

スポンサーリンク
Id_20151123

負債の軽減、節約、節税

実は今年一番力を入れていたのは住宅ローンの返済でした。
そう、プロフィールにも書いていますが、まだローンが残っています。
(当然、本来は住宅購入しない派でしたが、買うよう追い込まれることもあるのです。。人生何があるかわかないもので。)
今年は優遇が終了する年で、かつ金額的にも節目の大台を割り込むところでしたので返済額軽減で繰り上げを繰り返し、月額約5万円の軽減。このペースで行くとあと一年半でついに夢の完済。

そして、確定拠出年金のマッチング拠出とふるさと納税は今年も枠を使い切り。

投資編

GEをブログ村界隈で盛り上がる?前に全数売却していました。奇跡的に含み益での撤退できました。
しかし、外国株はETF重視を実践し、NISAはほぼ全額、VIGに投入。
J-REITはGLP売却→日本ロジ、に乗り換え。
J-REITは軟調な展開が続いて年明けにもう一段下がれば買い増したいですね。

そして、しばらく続けていたFXのループイフダンを一旦終了。
マイナススワップの円売りを長期に続けるのは精神的にしんどいので。

インカムゲインは2016年約50万→2017年約54万、で大して増えず。
これは、新規の資金投入をローン返済の方に比重を置いていたのと、目先の高配当・分配銘柄(GSK、PFF)から手を引いているのが原因です。
来年もこの傾向が続きそうな予感。

2018年の抱負
おそらくは、ローン返済第一は、来年も変わらずなので、投資に回せる資金は厳しいものになりそうです。
なので、やはりNISAでVIG、が基本でしょうね。

それよりも、来年は何らか将来のビジネスの種を見つけていきたいです。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする