【告知】突然のデータ消失、苦難の復帰。そしてブログ再開。

実は昨夜から今夜にかけて、ブログが停止していました。

完全なヒューマンエラーだったのですが、うっかりしてデータベースを削除してしまい、つい先ほどまで必死の復旧作業を行っておりました。

バックアップを自動で取るプラグインを入れていたので、データは取り戻せたのですが、正規の「復元」の手順を何度やっても復帰せず、結局は手作業で設定や記事をやり直しました。
実質1ヶ月半程度の運営だったのでなんとか出来た感じです。

当ブログはLivedoorやSeesaaといった巷の無料ブログサービスは使わず、自分でドメインを取得してレンタルサーバーを契約してWordpressを入れて、、という感じで、それらのスキルを身につけること自体も目的としてやってきたのですが、いざトラブルが起こるとまだ知識も無いので、どうにもならないですね。。
ただ、バックアップが無かったら完全に終わりでした。
これを教訓に、知識を深めていきたいと思います。

また、以前から「ブログ運営記」的な記事も書いていこうか考えていて、これまでは投資の話題では無いということで止めていましたが、今後は折に触れて書いていきたいと思います。

そして、これからも変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Id_20151123