[KO]コカ・コーラから2016年4回目の配当金。正念場の一年でした。


保有銘柄であるコカ・コーラ(KO)から配当金の入金がありました。
SBI証券のNISA口座で保有しておりまして、入金額は$67.73でした。
配当金は預かり金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

今年は苦戦の配当王

コカ・コーラと言えば、その商品については説明不要でしょう。
53年連続で増配を続けておりまして、長期保有向きといえます。
ですが、、世界的な健康志向の高まりの中、最近は厳しい状況下に置かれているようで、今年一年を見て見るとチャートは見事な右肩下がりです。。
私はNISA一年目の2014年にほぼ全額を(売買手数料が掛かるにも関わらず)このKOの一銘柄に突っ込んでいるのですが、約三年経過の現在、株価は行って来いでほぼプラマイゼロです。。配当の分はプラスですけどね。

焦らず保有で

このKO、「砂糖税」なる狙い撃ちの税制が立ち上がるなど、ますます逆境にあるようです。
しかし、、株式投資の常道からいけば、こんな時こそ好機なのではないかと考えています。

健康志向が高まろうが、「甘いもの」を求める人がいなくなるとは思えません。
長期的には、KOはLMT, MO, XOMなどと同じような「憎まれっ子世に憚る」銘柄のポジションに落ち着くのではないかと考えています。

それとまあ、企業としては健康志向の製品ラインも整えていくでしょうし。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする