[HD]ホーム・デポから2016年12月の配当金。


保有銘柄のホーム・デポ(HD)から配当金の入金がありました。
税引き後の入金額は$44.63でした。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

ダウ採用銘柄にして、世界第二位の小売業

このホーム・デポ、日本に進出していないので馴染みがないかも知れませんが、ダウ工業平均の30銘柄に選ばれている企業です。
つまり、全米オールスターの一員なのです。
そして確か、、、創業してから最も短期間ダウに採用された企業、という記録を保持しておりました。
(これ、ソースが見つけられずなのですけど。。)
時価総額は週末時点で164.5B米ドルです。トヨタのそれが190Bドルですので、トヨタよりはやや小さいものの巨大企業であることは疑いのないところでしょう。

しばらく継続保有で

このHD、今年一年のチャートで見るとヨコヨコなのですが、もう少し長期の5年チャートで見るとまだ上昇基調は崩れていません。
業種業態的には米国の人口増、不動産・住宅市場の活況と連動していることは明らかでありまして、私はこの部分については当面続くと見ていますので、継続保有していきたいと思います。
ただ、配当利回りは2%そこそこなので、高配当銘柄、ではないですね。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする