[XOM]エクソン・モービルから2016年12月の配当金。ティラーソンCEOがトランプ政権の国務長官に!


保有銘柄であるエクソン・モービルから配当金の入金がありました。
税引き後の入金額は$43.20となります。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。
最近、絶賛買い増し中の銘柄であります。

スポンサーリンク
Id_20151123

トランプ政権

株価云々よりも、最近の一番のニュースといえば、このエクソン・モービルのCEOであるレックス・ティラーソンCEO(本の表記だとティラソン。こっちの方で覚えてしまったのでティラーソンだとちょっと違和感)が、トランプ次期米国政権での国務長官に内定した事でしょう。
びっくりですね。
このティラーソン氏はエクソン・モービルの内幕を描いた大作「石油の帝国」では後半の主人公とも言える人物でして、その思考、行動パターンがこれでもかと描かれております。

自社のために時として米国政府の意に介さない行動を取ったり、アジア、南米やアフリカの独裁者と駆け引きするあたり、ただ者ではありません。
凄い国務長官が誕生日するものです。
(勿論、政治的手腕は別でしょうけど)
就任にあたりエクソン・モービルからは離れて持ち株も手放すでしょうけど、これでますますこの銘柄からは目が離せません。

ポートフォリオの中心に

実はこのXOMことエクソン・モービル、今年に入って初めて購入したのですけど、暫時買い増しを続けています。
ここのところの原油価格の上昇で株価も上向きで、円安傾向も伴って、円からは買い増ししにくい状況が続いています。
トランプラリーが一段落して下落する時が買い増しのチャンスだと考えています。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする