[3281]GLP投資法人から2016年2回目の分配金。


保有銘柄であるJ-REIT、GLP投資法人(3281)から分配金の入金がありました。
こちら、7口を保有していまして、入金額は通常の分配金と利益超過分配金合わせて13,370円となります。
利益超過分配金は税金の扱いが違うことがありますので、注意が必要です。

スポンサーリンク
Id_20151123

好みの物流系

このGLP、物流施設特化型リートとなります。
個人的に産業用不動産、「はたらく建物」がはリートの中でも中核に据えていこうと考えいる好きな分野でして、GLPはそれを構成する一角となります。
最近になって産業ファンド(3249)を購入しましたが、それまではこのGLPのみがこの分野でして、それなりに思い入れのある銘柄です。

今後はスポンサー重視で

一方で、私は個人的にはJリート投資はスポンサーの知名度、信用度が重要だと考えています。
(ここは自分が、というより、周りの日本人個人投資家がそう考えているだろうから、という、いわゆる美人投票理論の話をです。)
そうすると旧財閥系企業がスポンサーとなっている銘柄こそが狙いなわけでして、GLPのような外資系はそこから外れることとなる訳です。。

リート市場が軟調な時ほど、スポンサーの信用力はモノを言うのではないかと考えています。
今後予想される(もしくは既に突入済み?の)Jリート受難の時代に備え、自分なりに方針を定めていこうと考えております。
そうすると、次に買うならGLPは外れて、日ロジ、三井不動産ロジスティクパーク、産業ファンド、あたりでしょうか。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする