[MO]アルトリアグループから2016年4回目の配当金。買い増し中。


保有銘柄であるアルトリアグループ(ティッカーコード:MO)から配当金の入金がありました。
税引後の実際の入金額は$78.90でした。
最近かなり買い増しておりまして、前回の配当金報告からさらに増やしています。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、追加入金などと合わせて米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

一躍、ポートフォリオの主力に

そしてこのアルトリアグループについては恒例ですが、事業内容を具体的に書くとGoogleの規定に引っかかりそうですので前回同様、自粛させていただきます。

このアルトリア、実は保有するのは2回目でして、以前は現在の楽天証券が住友銀行系の「DLJディレクトリSFG証券」という名前だった頃にも持っていて、随分と儲けさせていただきました。
ちなみにDLJディレクトリの社長を務めておられたのは最近話題の「住友銀行秘史」を執筆された國重惇史氏であります。


住銀の中枢から、グループ内新規事業であるネット証券に転出されたということでしょうか。
DLJはその後、楽天に買収され國重氏も楽天グループ入りし、三木谷氏の右腕として各種のM&Aに辣腕を振るい、、となるわけです。
DLJは毎年誕生日に米国株取引の手数料が無料になるというサービスがありまして、それが國重社長のアイデアであったかは分かりませんが、重宝させていただきました。

それはさておき、このアルトリアは昨年末に久しぶりに購入し、今年一年をかけて徐々に買い増しを進めています。
つい最近、1銘柄あたりの投資額/時価評価額では一番多い企業となっております。

米国株式市場は最近荒れ気味ですが、様子を見つつ更に買い増しを進めていく予定です。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする