[IYR]iシェアーズ米国不動産ETFから今年三回目の分配金

保有銘柄のiシェアーズ米国不動産ETFから分配金の入金がありました。
この銘柄、最近少し買い増しをしています。
この時点では保有しているのは140株となっていて、税引き後の入金額は$70.09でした。
分配金はSBI証券の預り金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

米国REIT投資

米国株投資とJREIT投資を好む私ですが、その接点である米国REITにも資金を投入しています。

国別のREIT市場からいくと、米国REITにはJREITの何倍もの規模がありますので、本来ならJREIT以上の額をつぎ込んでも良いかと考えています。
今の所、NISA口座と特定口座にまたがって、このIYRとSPDRのRWRを保有しています。


買い増すかどうかは悩むところ


ではありますが、今からガンガン買っていけるかというと、ちょっと難しい局面でしょう。

過去の実績からいくと米国利上げ時には前後では混乱が見られるものの、利上げ後しばらくすると不動産価格は結局は上昇しているようなのです(利上げするというのは、景気が良いということ)。
ですが、昨今は景気後退の声もチラホラと聞かれるようになっていますので、「今回に限って」異なる展開もあるかも知れず、悩みどころです。
そういう時こそ、自分でルールを決めて淡々と買っていくのが良いのかもしれません。
ということで、海外REITのインデックスファンドの積み立てを行いつつ、IYRもしくはRWRは手動で徐々に積み上げていきたいと思います。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする