[RWR]SPDRダウ・ジョーンズ REIT ETFから実質2016年3回目の分配金


保有銘柄のSPDRダウ・ジョーンズREIT ETFから分配金の入金がありました。
NISA口座で保有しておりまして、入金額は$86.47でした。
分配金はSBI証券の預り金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

米国REIT ETF両雄の一つ

前回の繰り返しですが、、今のところ、SBI証券やマネックス証券、楽天証券などの米国株取り扱いの証券会社でも米国REITの個別銘柄は買えないようになっています。
なので米国REITセクターに投資したい場合はこのRWRか、ライバルのブラックロックのiシェアーズ米国不動産ETF(IYR)を購入するのが王道と言えましょう。
(以前はSBI証券では米国REITの個別銘柄を扱っていたようですが)

ちなみに細かい話ですが、IYRとRWRはベンチマークとなる指数が異なります。
[IYR][RWR]米国REIT指数のETF比較

私はこのどちらも保有しておりまして、NISA口座:RWR、特定口座/一般口座:IYRと分けています。
SBI証券が米国株の特定口座対応を始めたのが最近なので、IYRが一般口座と特定口座に分かれてしまっているのが少し気持ち悪い状況ですけど。。

買い増しは一旦終了

このRWR、NISA口座でせっせと買い続けておりましたが、2016年枠がほぼ尽きたこともあり、今年分は終了とします。
米国REITは市場的にはまだ考えておりますので、特定口座でのIYR購入と、インデックスファンドの定期定額購入は続けていく予定です。
バランス的には、J-REITよりも多く保有していても良いくらいなので。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする