[HD]ホーム・デポから2016年9月の配当金。


保有銘柄のホーム・デポ(HD)から配当金の入金がありました。
税引き後の入金額は$44.62でした。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

世界第2位の小売業

日本に進出していないので馴染みは薄いかもしれませんが、このホーム・デポは実はウォルマート・ストアーズに次ぐ、世界第2位の規模を誇る小売業なのです。
分野的には「ホームセンター」となりまして、当然、そこでは世界一位となります。

確か、創業してからダウ30種平均に採用されるまでの期間が最も短い、という記録を持っていたと以前何かで読んだ記憶があります。
(これについては、裏付けを取ろうと色々検索したけどソースは見つけられずでした。。)

開拓精神、DIYを良しとする米国のお国柄にもフィットしているのでは?という安易な連想と、小売業でありかつ住宅関連銘柄でもあろうという割と表面的なイメージで投資をしたのですが、実はこれが大当たりでして、私のポートフォリオ中でも好パフォーマンスを誇っております。

売っているものの性質上、ネット販売に対しての耐性も強いのではとも考えていまして、ウォルマートとは違い、当面アマゾンも攻めてこないのではないかと。。
ただ、ホーム・デポ自身もネット販売は既に行っているようです。

増配も力強いですね。

米国の住宅市況次第

このホーム・デポ、ホームセンターですので先行きはひとえに米国の住宅関連の状況次第と考えています。
現在、米国リートに投資しようとするとETFでしかアクセス出来ないため、それを補う感覚でこの銘柄に投資しております。
今のところ、中長期的には人口増その他の理由により米国不動産、住宅の今後は明るいと見ていますので、売却せずにキープする予定です。
他にも欲しい銘柄があるので、買い増しするかどうか判断微妙ですが。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする