[XOM]エクソン・モービルから2016年9月の配当金。同時に一般口座分を一旦売却。


保有銘柄であるエクソン・モービル(XOM)から配当金の入金がありました。
税引き後の入金額は$43.20となります。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

スーパーメジャー

エクソン・モービルは国際石油資本「スーパーメジャー」の最大手で、ロックフェラーが築き上げたスタンダード石油の末裔となります。
というか、会社に人格(法人格?)があるのかどうか分かりませんが、「ロックフェラーらしさ」を良くも悪くも最も引き継いでいるのがこのエクソン・モービル、特に合併前のエクソンのようです。
その辺を迫真のノンフィクションで描いているのが下記の本でして、エクソン・モービルに投資するなら必読でしょう。
これを読むと、BPには投資する気にはなれません。。(今から数年前、本が出る前には持っていましたが)

連続増配銘柄なるも、最近はかなりの逆境

そしてこのエクソン・モービル、33年連続増配という「配当貴族」の一員です。
しかし、ご存知のようにここしばらく続いている原油価格の低迷で、かなり苦戦していることは想像つくと思います。
下記はYahoo!ファイナンスの6ヶ月チャートです。

XOM 6ヶ月チャート(Yahoo!ファイナンス)


dovodend.comによると最近は配当性向も100%を超えているようでして(利益以上の額を配当に回している)、かなり無理があるような気がします。
Exxon Mobil(dividend.com)

決算を気にしつつも買い増す予定

では、どうするか。
私は、長期的には投資のチャンスだと考えていまして、買い増しを進める予定です。
が、、減配しないかどうかは当然気になるので、会社からのアナウンスは逃さずチェックは基本です。

でもって、このXOM、口座開設時期の関係で持ち株が一般口座と特定口座の双方に分かれてしまっていたので、この下落時に一般口座分を売って(ちなみに、損失確定)、次の権利確定までの間に特定口座で買い戻す予定です。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする