[PG]プロクター&ギャンブルから2016年3回目の配当金


保有銘柄のプロクター&ギャンブル(PG)から配当金の入金がありました。
税引後の入金額は$48.12となります。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

鉄板の生活必需品銘柄

プロクター&ギャンブル、P&Gはダウ30種平均の採用銘柄にして世界中で生活必需品を製造販売しているということで、誰もが知っている銘柄と言えるでしょう。

私の米国株の中では今のところ最も長期間持ち続けている銘柄です。
59年連続増配というとんでもない記録を更新中でして、そこも決め手となって購入したのでした。
ただ最近は増配ペースもかなり鈍っているようですけど。
株価は過去1年は好調です。
下記はYahoo!ファイナンスからの1年チャートです。

PG 1年チャート(Yahoo!ファイナンス)

PG 1年チャート(Yahoo!ファイナンス)


景気後退へのヘッジとして持っておきたい

ということで売る要素が特に見つからないので、このままキープしたいと考えています。
微妙に気になるのは、あのバフェットが少し前にPG株から撤退したというニュースがありました。
[PG]バフェットがP&G株から撤退(2016/5/27)
もともとバフェットさんはジレットの株を持っていて、ジレットがP&Gに買収されたのでP&Gホルダーとなっていたのですよね。
ただ、バフェットの銘柄組み替えは意外と良くあることですので(けして永久保有ではない)、必要以上に気にしないことにします。
私は基本的には米国株には強気ですが、万一景気に陰りが出て来た際には生活必需品銘柄である同社の強みが発揮されると思いますので、その意味でも保有しておきたいところです。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする