[GE]ゼネラル・エレクトリックから2016年3回目の配当金。IoT銘柄の大本命。


保有銘柄であるゼネラル・エレクトリック(ティッカーコード:GE)から、配当金の入金がありました。
250株を保有しておりまして、税引き後の実際の入金額は$41.20でした。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、追加入金などと合わせて米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

2016年第二四半期決算

15%増収なるも、新規受注は微減ということで、発表後に株価は大きく下落しました。
GE、4-6月期は15%増収(WSJ)

ただし、GEは金融部門の縮小と工業部門への回帰という大改革を進めている最中でして、その途上での多少の波乱は覚悟の上です。
特に今回の新規受注減はGE固有の問題ではなく世界情勢全般に起因するものですので、むしろ苦しい時には業界最大手であるGEは地位の強化を図れる立場にあるため、下落したからといって手放すつもりはありません。

IoT銘柄の大本命

GEは数年前からチマチマと買い増しを進めていまして(一株の価格が小さいので小分けで買いやすい!)、まだ途中という認識なのですが、昨年途中から大きく株価が上がってしまいました。さらに最近は資金をETFにシフトし始めているところから、新規には買えていないのですけど、外部の要因でドカッと下げる時には思い切って買っていきたいと考えています。
今後期待のIoT関連銘柄としては、いわゆるネット企業よりも、GEなどの工業株を推していきたい気分です。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする