[RWR]SPDRダウ・ジョーンズ REIT ETFから実質2016年2回目の分配金


保有銘柄のSPDRダウ・ジョーンズREIT ETFから分配金の入金がありました。
NISA口座で保有しておりまして、入金額は$87.44でした。
分配金はSBI証券の預り金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

米国REIT ETF両雄の一つ

今のところ、SBI証券やマネックス証券、楽天証券などの米国株取り扱いの証券会社でも米国REITの個別銘柄は買えないようになっています。
なので米国REITセクターに投資したい場合はこのRWRか、ライバルのブラックロックのiシェアーズ米国不動産ETF(IYR)を購入するのが王道と言えましょう。
(以前はSBI証券では米国REITの個別銘柄を扱っていたようですが)

で、このRWRとIYR、よく見ると参考としているインデックスが違うなどの細部が異なりまして、意味があるのかは微妙ですが私は両方を保有しています。
NISAと一般口座で分けているという事もありますけど。

一旦様子見?

利上げがあろうが経済好調であれば不動産市場も好調だろうという事で、これまで米国REITは買い増しを進めてきました。
とは言うものの、先月の米国雇用統計の結果や、最近既定路線になりつつある利上げが遠のいたという言説もあり、ちょっと様子見モードに入ろうかと考えています。
その間も分配金を頂きながら、じっくり検討したいと思います。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする