[IYR]iシェアーズ米国不動産ETFから分配金(2016/6/30)


保有銘柄のiシェアーズ米国不動産ETFから分配金の入金がありました。
100株を保有しておりまして、税引き後の入金額は$51.39でした。
分配金はSBI証券の預り金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

米国不動産セクター投資の要

その名の通り、米国不動産に投資するETFとなります。
iシェアーズ 米国不動産 ETF
今のところ、マネックス証券やSBI証券、楽天証券などの米国株を扱っている証券会社でも米国REITについては個別銘柄の購入はできないようですので、このセクターに投資する際はこのIYRは有力候補となります。
(SBI証券では以前は米国REITが買えたようですが)

ライバル商品としてはSPDRダウ・ジョーンズREIT ETF(RWR)というものがありまして、私はこちらも保有しています。

ちなみにIYRは名称にREITと入っていない事からお分かりのように、ポートフォリオには不動産会社もごく少量ですが含まれております。
この事は多少意識しておいた方が良いでしょう。

意外と堅調な米国不動産セクター

こちらも何回か書いていますが、米国の不動産セクターは割と堅調です。
不動産は金利上昇に不利なセクターの代表格として見られる事が多く、ここしばらく続いていた金利上昇懸念から心配されていたものですが、実態は異なっておりました。
直近の利上げが当面無さそうだとなった情勢の中、今後どのような展開を見せるかについては、注視していきたいと思います。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする