ボーナスの使いみち。返す、買う、寄付、投資etc(2016/6/11)


いちおう、入金を確認してからと思っていました。
入っていたのを確認できて、ホッとしたところで。

スポンサーリンク
Id_20151123

住宅ローンの返済

まずこれ。あと7年半、残っています。
昨今の低金利下では借り換えた方が良いんじゃないかという気もしますが、三年半前に一度借り換えてそこそこ低金利になっているのと、
残高も(ありがたいことに)だいぶ減っているので、余程のことがない限り手数料の方がかかってしまうので、、ここは繰り上げ返済の加速かと。

電気製品、機器の買い替え

エアコンの1つが10年選手なので、買い換えればだいぶ省エネになると踏んでいます。
あとは、電球のLED化の加速。。
家を建てる時に凝ったおかげで、メインの照明が「E17口径の調光機能つきスポットライト」というやつでして、これに合うLED電球がなかなかないのでした。。
と思っていたところ、ようやく下記のものを見つけたので、お試しで少し導入してみます。

ふるさと納税

今までやったことなかった「ふるさと納税」、お試しも兼ねてやってみようと考えています。
自己負担の2,000円とお礼の品の時価評価額との差額がお得、という認識です。
「普段確実に買って使っているもので、保存が効く」が候補だと考えると、やはり「米」「加工食品」あたりですかね。

書籍、勉強

資産運用の世界で必読と言われつつも、自分では今まで読む機会がなかった本を一気買いして読んでみようかと。
けっこうあります。
そして、会計、ファイナンスの勉強。
今一番身につけたい知識がこれです。

投資

ここまで来て、最後に投資。
6/23の英国国民投票の結果を見てからです。
ただ、ソロスやら何やらの有名投資家が米国経済の先行きにネガティブな発言をしているのが気になります。
購入候補としてはやっぱり米国株かJ-REITでして、

エクソン・モービル:XOM
シェブロン:CVX
アルトリア:MO
物流系か商業施設系のJ-REIT

あたりを考えています。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする