[MO]アルトリア・グループを追加購入(2016/5/17)

モンサント(MON)を売って得た米ドルで、すかさずアルトリア・グループ(MO)を購入しました。
MONがMOに変わっただけ、、かも知れません。

少し前にアルトリアは購入していたので、買い増しになります。
と言いますか、実は今から15年以上前にも「DLJディレクトSFG証券」で買っていたので、それ以来の出戻りとなります。
ちなみに、このDLJディレクトSFG証券は当時、住友銀行系のネット証券だったのですが、その後楽天に買収され、「楽天証券」となります。
サイトのデザインがカッコよく、いち早く米国株を取り扱ったり、かなり気に入っていてメイン口座にしていました。
「誕生日には買い付け手数料無料」などのサービスがありました。懐かしいですね。。

スポンサーリンク
Id_20151123

株価好調だが、まだ安泰と判断

さてこのアルトリア、数年来の上昇基調にあります。
下記はYahoo!ファイナンスからの10年チャートです。

アルトリア(MO)10年チャート(Yahoo!ファイナンス)

アルトリア(MO)10年チャート(Yahoo!ファイナンス)


ここまで上昇していてまだ買えるのか?と少し心配になりますが、短いスパンでみると少し前につけた52週高値からやや落ち込んでいるところですし、過去の実績からいっても、大きく崩れたり長期低迷する可能性は低いと見ています。
増配も続いています。

大きく崩れたら買い場

気にすることといえば訴訟リスクがあると思いますが、前者は過去の歴史的にはむしろ買い場でした。
この辺は過去なんどか訪れる試練の時ですが、結局はうまく乗り切っているようです。
政府、規制当局にも貴重な税収にもなっているので、潰すことはしないと考えています。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする