[3249]産業ファンドを購入(2016/5/13)


マネックス証券で積み立てていた投資信託を解約したお金で、産業ファンド(IIF:3249)を購入しました。
ちょっと前から狙っていましたが、水曜日に急落したタイミングを機に、すかさず拾いました。

スポンサーリンク
Id_20151123

唯一の産業用不動産REIT

産業ファンドは「日本で唯一の産業用不動産REIT」というものでして、物流施設だけでなく、工場、研究開発施設やインフラ施設にも投資しています。

産業ファンド投資法人

物流特化型REITも好きでもっと買いたいと思っていますが、この産業ファンドも名称といい投資分野といい気に入ってまして、前から欲しいと思っていました。
また、現状ではなぜか物流系REITは外資系スポンサーがほとんどで、私がすでに保有しているGLP投資法人も外資スポンサーということもあり、バランスを取るために日系スポンサーの物流/産業系の銘柄が欲しかったのですよね。

もう一方の日系スポンサーの日本ロジスティクスファンド投資法人(日ロジ:8967)とどちらにするか悩みましたが、利回りで優位にある産業ファンドを選びました。

着実に増殖中のJ-REIT

これで、J-REITは6銘柄目です。着々と増やしているところです。
しかし、この産業ファンドは一口当たりの金額が大きいので、小刻みに買い増ししていくのが難しいですね。

また、商業施設特化型で産業ファンドと同じスポンサーの「日本リテールファンド投資法人」も持っているので、「スポンサーも分散」を考えると、次にこの分野を買うとしたら日ロジの方が良いかもしれません。。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする