[MON]モンサントから2016年2回めの配当金。株価は下げ止まり?


保有銘柄であるモンサント(MO)から配当金の入金がありました。
40株を保有しておりまして、税引き後の入金学は$15.43でした。
(日本円換算を出してもあまり意味がないので、今回からやめます)
SBI証券の預かり金に貯めておき、米国株やETFの購入に充当します。

スポンサーリンク
Id_20151123

憎まれっ子銘柄

このモンサント、農薬と種苗といった業種でして、遺伝子組み換え種子では世界大手であり、その辺から世間的には若干(どころではなく)、風当たりの強い企業であります。


ESG投資やSRI(社会責任投資)など、こういった企業には投資しない向きもあるようですが、大学や年金などの基金や、公募投信がそれをテーマに謳っているものは別として、個人投資家としてはリスクとリターンが選択の第一にあるべきと考えています。
リスクに見合ったリターンが見込めるのであれば投資します。
新興国の独裁者と結びついたような企業ならまだしも、先進国の上場企業ですので、当局と市場参加者の監視の目に晒されているでしょうから、ダメであれば市場原理によって淘汰されるであろう、と考えています。
業種業態の好みはありますけどね。

悪徳ファンド

ちなみに古いですが、こんな記事を見つけました。
注目を集める「社会的‘無’責任投資ファンド」 ~「悪徳ファンド」は市場パフォーマンスを上回る~(大和インベスター)
このファンド、なんと2002年の設定来の崩落率ではS&P500を大幅にアウトパフォームしています。
“VICEX”とS&P500の2002年からの比較チャート(米国Yahoo!ファイナンス)

ここ数年は低迷

ではこのモンサントは十分なリターンを上げているかというと、、実は不調です。
下記は5年チャートですが、上昇基調が完全に崩れてしまっています。

モンサント(MON)5年チャート(Yahoo!ファイナンス)

モンサント(MON)5年チャート(Yahoo!ファイナンス)


おいおいそれじゃ意味ないじゃないか、、ということで、実は私の持ち株の中でも売却候補の筆頭なのですけど、ここ1ヶ月ばかりはやや持ち直しておりまして、少しだけ様子見です。。
今はアルトリア(MO)の買い増しとエクソンモービル(XOM)新規購入を狙っています。。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする