[GE]ゼネラル・エレクトリックから2016年二回目の配当金。概ね好調。


保有銘柄であるゼネラル・エレクトリック(ティッカーコード:GE)から、配当金の入金がありました。
250株を保有しておりまして、税引き後の実際の入金額は$41.31でした。
入金確認時点でのSBI証券提示の為替レートで計算した日本円換算額は4,588円となります。
配当金はSBI証券の預かり金に貯めておき、追加入金などと合わせて米国株やETFの購入に充当します。
ここ最近は連日の入金で、嬉しい限りです。

スポンサーリンク
Id_20151123

2016年第一四半期決算

概ね好調のようです。
ゼネラル・エレクトリック第1四半期決算発表 EPSはOK、売上高は×、ガイダンスは不変 買収したアルストームが好調(MarketHack)
アルストームというのはフランスの重電メーカーのことで、少し前に部門売却を巡り独シーメンスと争奪戦を繰り広げたことは記憶に新しいかと思います。
記事によると、統合も上手くいっているようです。

巨額の株主還元はこれからか

GEといえば肥大化した金融部門を切り離し、本業である製造業に回帰する方針を示しており、それを粛々と遂行中のようです。
上記のMarketHackでも9割近くまで売却が完了したとあります。
そして、その資金によって自社株買いと配当を行い株主に還元する事を明言しております。
今回の入金額は以前からのレギュラーの配当金と変わりませんので、その「株主還元策」はまだ開始されていない事になります。
当然、GE株はホールドです。

株価も好調

もともと「物言う株主」の参戦によって昨年の株価は上昇していました。
それが年末にかけてダレ気味だったところ、今年に入ってからはまた持ち直しているようです。

GE 3か月チャート(Yahoo!ファイナンス)

上記はYahoo!ファイナンスからのチャートとなります。
微妙に直近は下降ですね。。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする