NIKKEI STYLEでシーゲル博士のインタビュー記事が読める。

NIKKEI STYLE のウェブサイトに「株式投資」の著者、ジェレミー・シーゲル博士のインタビュー記事が載っています。
これは、日経マネーの2016年4月号に出ていたものとほぼ同じ内容ですね。
わざわざこの記事のために日経マネーをして買っていたのですが、全文がウェブで読めるとは。。

スポンサーリンク
Id_20151123

シーゲル派の教祖

ジェレミー・シーゲル博士は「株式投資」「株式投資の未来」などの著作で熱狂的なファンを持つ理論家(自分で投資は行っていない、と思うので)の一人です。
先進国のどちらかというとオールドエコノミーな高配当株に投資し、配当を再投資する、というものですね。
また、債券セクターには目もくれずに株式至上主義なところもあります。


シーゲル教授おなじみのグラフが2015年まで更新。

で、記事はこちらです。
長期なら株式投資がベスト 碩学が読む市場の先行き ロングセラー「株式投資」の著者、ジェレミー・シーゲル教授に聞く
今後の米国の株式市場、原油価格、ハイイールド債、REITのほか、利上げの見通し、日本市場にも言及していますが、詳細は記事を御覧ください。
なによりもこの記事で素晴らしいのは、シーゲル教授の本でおなじみの超長期でのインフレ調整後の「実質トータルリターン指数」のグラフが、2015年までデータ更新された最新版が載っていることです。

彼の理論は最新の状況下でも崩れていないことを示すものです。

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする