[RTN]@マーク付き電子メールアドレス考案者レイ・トムリンソン死去。レイセオン勤務

小ネタです。
我々の生活日記なくてはならないものとなっている(最近はSNSに多少は脅かされつつあるかも)電子メールの仕組みを考えた偉大な発明家の一人、レイ・トムリンソン氏が死去されたという事です。
なぜこのブログで取り上げるかというと、最近は米国の防衛セクター大手のレイセオンに勤務されていたのです。
私の保有銘柄であります。

“@”マーク付き電子メールアドレス考案者レイ・トムリンソン死去。考案の際の言葉は「みんなには黙っといて」(Engadget)
メールアドレスの「@」を決めたレイ・トムリンソン、74歳で死去(TechCrunch)

孫引きですが、上記のTechCrunchの記事でWiredのインタビューに答えて@マークを選んだ事について述べています。

2012年のWiredのインタビューで、Tomlinsonが選択理由を説明している:

「キーボードを見ながら考えた。『ユーザー名と混同しないものは何か?』」とTomlinsonは回想した。「もしみんなが名前に『@』を使っていたらうまくいかなかっただろう。しかしそうではなかった。カンマやスラッシュや角カッコを使っていた。残る3つか4つの文字の中で、『@』がいちばん意味をなした。ユーザーがどこにいるか [at]を表わすから。

なかなか素敵ですね。
レイセオンといえば最近サイバーセキュリティの会社を買収していましたので、その辺りのご担当だったのでしょうか。

スポンサーリンク
Id_20151123

レイセオンは株価好調、増配連続のため継続保有で

こういうニュースにも自分ごととなるのが、株式投資、特に外国株投資の良さであります。
トムリンソン氏の功績を称え、ご冥福を祈りたいと思います。

レイセオンは株価好調で、増配を続けており、利回りも高いという優等生ですので、継続保有の方針です。
「有事に強い」というのもありますし。
RTN]レイセオンから2016年1回目の配当金・順調に増配(2016/2/6)

スポンサーリンク
Id_20151123
Id_20151123

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする